ブログ

Be-Chu' s Perspective

 

ホームページ作成を制作会社に依頼する際のポイント2つ

「ネット活用という総合的な視野でホームページ作成する」とはホームページ作成を制作会社に依頼することを考えてみましょう。

一般的には、「こんなホームページを作ってほしい」というリクエストを制作会社に伝えて、それをデザイン、ホームページ用にコーディング(ホームページとして見られる形にプログラミングする)してもらうという手順を取ることになるかと思います。簡単に言ってしまえば、依頼する側は、「自分ではホームページを作れないので作ってほしい」ということでお願いするわけです。

ここに注意点が2つあります。

 

まず一つ目は、依頼する側が言っている「こんなホームページ」というものは理にかなっているのか…ということです。依頼する側が、自分自身のビジネスとネット活用のことをよく勉強されていて、「ネットをこう活用すればうちのビジネスもうまくいくだろう」ということまで見据えた上で、「こんなホームページ」と言っているのであれば何も問題はないのですが、そこがなくて「こんなホームページを」と言っていることが多いのが実際かと思います。当然です。依頼する側はそのビジネスや商売のプロであったとしてもネット活用のプロではないでしょうから…。

 

後者の場合、今度はもう一つの注意点と関係してきます。

二つ目は、依頼した制作会社は、依頼者のビジネスにおけるネット活用までちゃんと考えてくれているのかということ。もし「はい、ご依頼いただきましたホームページを作りました」と言って制作いただいた時、そのホームページが実はビジネス活用とは全然つながらないサイトだったとしたら…。依頼した側は自分がお願いしたものができていますからうれしいですし、制作側は言われたものを作ったわけですから、両者の間では何も問題はありません。なのに、そのホームページは何もビジネス的な効果を生み出さない…。非常に不幸といいますか。もったいない状況が生まれてしまいます。

 

ホームページを作る前に考えないといけないこと

上記の制作スタイルで欠如しているのは、「ホームページを作成する」もう一つ前の段階です。つまり、

・お客さんはどこにいて
・どういうサイトを作って
・どういう情報提供をして
・どうやって見込み客を集めて
・どうお客さんとコミュニケーションを深めていけばいいのか

ということです。

これがあって、ホームページにどんなことを掲載すればいいのか、テキストがいいのか、動画もあった方がいいのか、ブログも必要か、FacebookやTwitterは活用できそうか、スマートフォンや携帯での情報提供が活用できそうかなどという「総合的なネット活用」が見えてくるのです。それが見えた上で、じゃぁ、ホームページのトップページにはこんな案内を掲載しましょう、ここにブログの新着情報が掲載されるようにしましょう、というホームページの具体的な制作段階に入れるわけです。

※実際には、この後に、「どうやって運用していけばいいのか」をプランすることになります。

 

単にホームページを作るということと、ネットを総合的に活用するということとの大きな違いをご理解いただけたでしょうか。

一言でいうと「ビジネスや商売を進める上でネットをどう活用するのか」というプランニングをしっかりやりましょうということです。

このプランを自社でしっかり保有してホームページ作成の部分だけを制作会社に依頼するという形がベストではありますが、そうではない場合は、そのプランニングも一緒にできる制作会社に依頼するのがお勧めです。(最悪なのは、お互いに何も考えずに単に見た目がきれいなホームページを作って終わるパターンです…。)

 

「ホームページを作る」ということと「ネット活用を考える」ということは、一緒に見えてまったく異なるということを、ぜひ覚えておいてください。

皆さんもサイトを見る時に、このサイトは単に作られたものなのか、ビジネス活用を考えて意図的に作られているのかという視点でご覧になってみると面白いかと思います。例えば、飲食店のホームページなのに「定休日」が記載されていないとか、せっかく住所からお店が紹介されるような仕組みがあるのに登録されてなかったりとかを見つけることができると思います。これがどれだけもったいないことなのか、このブログをご覧になっている方であればもうおかわりかと思います。

 

次回をおたのしみに!

 

 

無料メールマガジン、購読申し込み

 

無料メールマガジン
「ネットの活用で、地方が変わる!」

ネットに関する様々な情報を「地方」という視点で捉えて、地方のネット活用に活かせるヒントをお伝えします。購読無料で、解除も自由です。
お気軽にご登録ください。

 

ネット活用のヒントを check!!

 


無料メールマガジン「ネットの活用で、地方が変わる!」

ネットに関する様々な情報を地方という視点で捉え、地方のネット活用に活かせるヒントをお伝えします。購読無料で、解除も自由です。お気軽にご登録ください。

メルマガの紹介

 

地方のためのITニュース

地方はITニュースをこう読む
「地方」の視点でニュースを解説

お問合わせはこちらから

お問い合わせ