ブログ

Be-Chu' s Perspective

 

関連記事のご案内

「ビジネスの時間軸」と「情報発信の時間軸」から、
Facebook & ブログ を解説した記事を掲載しました。合わせてどうぞ
  facebook と ブログの違いから考える「ブログ」の本当の価値(2016年6月)

 

 

 

ブログ、facebook、twitter の使い分けポイント ~その1~Facebook という言葉が多くの人に広まってきたことで、最近は「facebookはどう利用したらいいんでしょう?」というご相談を多くいただくようになりました。

Facebook に限って言いますと、これまでは利用しているのはWeb業界の人が中心でしたが、ここ最近は一般の方のユーザも増えてきています。ものすごくざっくり言うと、今、日本の10人に1人がFacebookを利用しているという普及具合だと思っていただければ大丈夫です。

 

 

Facebook関連の本に振り回されすぎないようにご注意を

注意していただきたいのは、書店なので販売されているFacebook関連の本に振り回されすぎない…ということです。

「Facebookで売り上げアップ」とか「Facebookで顧客を集める」などの切り口でたくさんの本がありますが、それが自分のビジネスの中でどう利用できるのか…という、一歩引いた視点で見ることがポイントになります。と言うのも、Web業界はこれまでも「次はこれだ!」「もう○○は古い!」という切り口によって需要を喚起している経緯があるからです。

実際、グルーポンのようなフラッシュマーケティングや、ドロップシッピングなど、かつて話題になったものの、今はほとんど話題にならないものはたくさんあります。間違ってはいけないのは、話題にならないからといって不要であったり効果がないということではない、ということです。話題になるならないに関係なく、色々なサービスや手法がある中で、「自分のビジネスに活用できる最適なものを選ぶ」という意識が一番大切です。

そういう見方からすると、今、メールマガジンやブログはほとんど話題にはなりませんし、書籍としてもほとんど店頭には並びません。でも、実はこの2つの媒体が、これまで以上に重要だということに変わりはありません。重要にもかかわらず、多くの人の視線(話題)がFacebookなどのソーシャルメディアに向いているため、ほとんど見向きもされなくなっているというのが現実です
(詳しくは、別の機会に♪)

 

ブログ、facebook、twitter の性格の違い

以上のような理由から、一番やってはいけないのは、Facebook を始めるからこれまで続けてきたブログをやめるということです。Facebook が話題になっているからブログよりも効果があるということではなく、ブログもFacebookもともにネットの活用としては重要で、その性格が異なるということです。どっちが良い、という判断ではありません。このことに振り回させてしますと、ネット活用に本質を見誤ってしまいます。


ブログ、Facebook、Twitter のそれぞれの性格を簡単にまとめてみましょう。


■ブログ

●記事を書けば書くほど、情報は蓄積されていく。
●検索サイトに登録されやすい。
●その分野に興味関心がある人を引っ張って来てくれる。
●「興味関心」が切り口のメディア

■Facebook

●投稿は、蓄積されるというよりも流れて消えていく。
●検索サイトに登録されない。
(Facebookページは登録されますがブログほど強くない)
●友人やつながりのある人からの情報を引っ張って来てくれる。
●「つながり」が切り口のメディア

■Twitter

●投稿はその瞬間で消えていく。
●検索サイトに登録はされるが、ほとんど検索されない。
●友人やつながりのある人からの情報を引っ張って来てくれる。
●「つながり」が切り口のメディア

 

本当は、どうしてこうなのかを土台からちゃんと説明しないといけないのですが、今回はそこを飛ばしています。

どうしてこうなのかに興味がある方は、こちらの記事とスライドをご覧ください。
ブログでも改めてご説明する予定です。


簡単に言うと、

●ブログ ・・・・ 興味関心が切り口のメディア
●Facebook twitter ・・・ つながりのメディア(=ソーシャルメディア)

というわけで、同じネット上のメディアですがその性格が全然違うのです。ですから、どれがいいということではなく、どの窓口(メディア)にどんな情報を出すのかという使い分けの話でしかありません。

ここが多くの人が勘違いしている点です。


ではさらに詳しく掘り下げて、ネット上における「情報との接し方」という切り口で、ブログ、Facebook、twitter の違いを見てみることにしましょう。 (その2で紹介しています。)
 

ブログ、facebook、twitter の違いと使い分けポイント ~その2~

 

<2016年追記>

「ビジネスの時間軸」と「情報発信の時間軸」から、Facebook & ブログ を解説した記事を掲載しました。
合わせてご覧ください。

  facebook と ブログの違いから考える「ブログ」の本当の価値(2016年6月)

 

 

無料メールマガジン、購読申し込み

 

無料メールマガジン
「ネットの活用で、地方が変わる!」

ネットに関する様々な情報を「地方」という視点で捉えて、地方のネット活用に活かせるヒントをお伝えします。購読無料で、解除も自由です。
お気軽にご登録ください。

 

 

無料ニュースレターのお申し込み

 

無料ニュースレターをお送りしています(月1回発行)

地方目線で、ネットの活用やネット集客について紹介する月に一度のニュースレターをお送りしています。(購読無料)
お気軽にご登録ください。

 

 

ネット活用のヒントを check!!

 

 

bnr checkfacebook
bnr checktwitter
 



 

無料メールマガジン「ネットの活用で、地方が変わる!」

ネットに関する様々な情報を地方という視点で捉え、地方のネット活用に活かせるヒントをお伝えします。購読無料で、解除も自由です。お気軽にご登録ください。

メルマガの紹介

 

地方のためのITニュース

地方はITニュースをこう読む
「地方」の視点でニュースを解説

お問い合わせは、お気軽にどうぞ。

お問い合わせ