ブログ

Be-Chu' s Perspective

誰でも簡単にホームページが作れるサービス「Jimdo」。ご存知ですか?
Jimdoを日本国内に提供しているのが、JimdoJapan (KDDIウェブコミュニケーションズ)です。

今回、その JimdoJapan のオフィスにおじゃましてきました!

 

そもそも、Jimdo との関係をご説明しておかないといけませんね。

当社は、色々な会社やお店のホームページを作ったりするのですが、どんなツールを使って構築するのかはお客様ごとに異なります。お客様の状況に合わせて、Joomla / Wordpress / Wix / Jimdo などのシステムから最適なものを利用しているのですが、そのひとつが、Jimdo です。

 

また、ホームページを制作会社にお願いしてしまったが故に失敗している事例を非常にたくさん見ていることもあり、自分でホームページを作ったり更新したりできる(=自分自身で情報発信する術を持つ)ことの意義をとても強く感じています。そのため、とっても利用しやすい Jimdo の使い方をもっと多くの方に知っていただきたいと思い「JimdoCafe 富士見というものを運営することにしました。

このJimdoCafe富士見は、JimdoJapan 公認のJimdoの学び場です。

 

JimdoCafe 富士見 のホームページへ
JimdoCafe富士見

 

そのような訳で、JimdoJapan さんとは日常的にコミュニケーションをさせていただきながら、日々お世話になっております♪

 

さて、JimdoJapan は東京、KDDIウェブコミュニケーションズさんの中にあります。

おじゃまさせていただき、まずは会議室で、最近のJimdoのことや、全国に約60ヶ所ある JimdoCafe の活動の様子をお聞かせいただきました。
また、私が担当している JimdoCafe 富士見 や地方のJimdo利用者の様子をお伝えしたりしながら、地方のネット活用やJimdoの活動についてさまざまな情報交換をさせていただきました。

一段落した後、せっかくだからと、JimdoJapanチームが日々作業されているオフィスも拝見させていただきました♪

セキュリティチェックの扉を開けて入ったその先は...「あら♪楽しそうな雰囲気いっぱいで素敵~♪」というひと言。壁に素敵な絵が描いてあったり、ちょっとしたアイテムが随所にあったりして、JimdoJapanスタッフの皆さんが楽しく働いていらっしゃるのが伝わってきます。

もちろん、今風で言えば「働き方改革」で働きやすいオフィスを…ということでもあるのでしょうが、私が感じたのはそれとはちょっと違って、「楽しいオフィスで発想も楽しく、そしてJimdoも楽しくしよう♪」という、そんなオフィスなように思いました。

かっこいいオフィスというよりも楽しいオフィスかしら。

 

そんなオフィスの中で、スタッフそれぞれパソコンの画面を見ながら、真剣に仕事をされていました。でも眉間にしわを寄せて…というのではなく、使命感と楽しさとが一緒になったような、そんな雰囲気です。Jimdo利用者に毎月送られてくるJimdoのメールマガジンがあるのですが、きっとこの雰囲気から生まれているんですね♪

JimdoJapanにおじゃましてきました♪

オフィスの中にあるコミュニケーションスペースをパチリ
奥でJimdoJapanスタッフが作業されているのが見えますね♪

 

と、そこへ「雨宮さ~ん、お久しぶりです!」と元気な笑顔。

昨年、全国のJimdoCafe 運営者が集う JimdoCafe Meetupという催しが開催されたのですが、その時にご一緒させていただいたJimdoJapanスタッフさんで、裏側で私たちのJimdoサービスを支えてくださっている方です。久しぶりに見る元気な笑顔にとてもうれしかったです♪

 

※ JimdoCafe Meetup については↓の記事をどうぞ
JimdoCafe Meetup に参加してきました

イベント紹介記事「JimdoCafe Meetup に参加してきました」

 

 

あまりのうれしさに、無理を言って「写真を撮らせて~♪」とお願いしちゃいました…(^_^; 
(無茶ブリ、本当にスミマセン…)

業務で忙しい中、そんなお願いを「撮ろう!撮ろう!」と快く引き継受けてくださったJimdoJapanの皆さんに感謝感謝です。

 

というわけで、JimdoJapan の福島さん(コミュニティ担当)、佐藤さん(プロダクト担当)、高橋さん(マーケティング担当)と一緒に記念写真を撮らせていただきました♪

 JimdoJapanにおじゃましてきました♪

JimdoJapanのスタッフの方と記念写真
スタッフの方がJimdoのトレーナーを着ていました♪
(欲しい~~(笑))

 

Jimdoはネットを介したウェブサービスですので、普段Jimdoを利用している人にとってはJimdoはPC画面の中にあるもの…。ですからなかなか「人」を感じることはないのではないかと思います。

でも実際には、Jimdoの画面の向こう側に、こんなに元気で素敵なスタッフの方々が頑張っているということも知ってもらえるとうれしいなぁ~と思います。

そんなJimdoJapan のスタッフの皆さんと情報交換しながら運営されているのがJimdoCafe ということですね♪
JimdoCafe は全国にありますから、ぜひお近くのJimdoCafe をご活用ください。

 

全国の JimdoCafe  

 

そうそう、この2019年3月25日で、Jimdoが10周年を迎えました。
おめでとうございます!

 

そうして、JImdo は新しいサービス「ジンドゥー AI ビルダー」というものをスタートさせましたね♪
詳しいことはまたご紹介できればと思います。

 

 

JimdoJapan のスタッフの皆さん、今回はお邪魔させていただきまして本当にありがとうございました!

 

あわせてどうぞ♪ 

 


講演・セミナー(自治体向け)

講演・セミナー(自治体向け)

自治体サイトの運営・課題についてお話しさせていただきました。

実績・事例を見る

 

講演・セミナー(観光&DMO)

講演・セミナー(観光&DMO)

観光でのネット活用についてお話しさせていただきました。

実績・事例を見る

 

講演・セミナー(企業向け)

講演・セミナー(企業向け)

集客・マーケティング・サイト制作など関するセミナー

実績・事例を見る

 

 

無料メールマガジン、購読申し込み

 

無料メールマガジン
「ネットの活用で、地方が変わる!」

ネットに関する様々な情報を「地方」という視点で捉えて、地方のネット活用に活かせるヒントをお伝えします。購読無料で、解除も自由です。
お気軽にご登録ください。

 

 

無料ニュースレターのお申し込み

 

無料ニュースレターをお送りしています
(月1回発行を目指してます)

地方目線で、ネットの活用やネット集客について紹介する月に一度のニュースレターをお送りしています。(購読無料)
お気軽にご登録ください。

 

 

ネット活用のヒントを check!!

 

 


無料メールマガジン「ネットの活用で、地方が変わる!」

ネットに関する様々な情報を地方という視点で捉え、地方のネット活用に活かせるヒントをお伝えします。購読無料で、解除も自由です。お気軽にご登録ください。

メルマガの紹介

 

地方のためのITニュース

地方はITニュースをこう読む
「地方」の視点でニュースを解説

お問合わせはこちらから

お問い合わせ