ブログ

Be-Chu' s Perspective

 

経営者が陥るネット活用の混乱

地方経営者や事業者からネットの活用についてたくさんご相談をいただくのですが、いくつか共通している相談があります。それは、

  1. (制作会社さんにお願いするなどして)ホームページを作ってみたけども、あまり売上げにつながらない…
  2. そもそも、インターネットで集客するのにどうしていいのかわからない…

    という2つです。

 

結論から先にお話ししますと、

ホームページ、ネット活用 = 広告・宣伝

と考えてしまっているところに大きな原因があります。

 

一方で、インターネット上にはさまざまな「断片的な情報」があふれています。

  • Facebook で手間なく集客!
  • Youtubeで圧倒的な売り上げを!
  • インスタグラム集客の極意
  • アメブロでセミナーを満席にする!

などなどあげたらキリがないのですが、ご自身で何とかしようと頑張る経営者の方の中には、「とにかくSEOさえ頑張れば広告費をかけずにお客さんが集まる」という極端で間違った考え方(*1)に陥ってしまう方もおられます。

 

*1 この考え方で進めた場合の経営上のリスクわかりますか? ものすごい落とし穴があるんですよ♪ d(^_^)

 

そこまで極端でなくても、

・きっとあの方法がいい、に違いない...
・あのツールが高機能で安いからいい、に違いない...

 

と、あっちにこっち右往左往したり、はたまた、そんなタイミングで広告会社からオンライン広告の割引キャンペーンなんていう電話が来たら意味もわからずに申し込んでしまったり…。

または、「全くネットのことはわからないので…」と、効果があるのかないのかわからないけども、「これまでやってきたから…」とひたすら紙の広告から抜けられない方もいらっしゃいます。

 

いや…、本当にそういう景色をいっぱい見てきました。

「本質的」で大事な「土台の部分」を誰も教えてくれないので、断片的な情報に振り回されてしまっていたり、あまりに情報が多すぎて見ないことにしている、そんな感じです。

 

 

「ビジネス&ネット活用」を判断する「考え方の枠組み」

 

別な言い方をすると、「ビジネス&ネット活用」を判断する「考え方の枠組み」「思考のフレームワーク」と言います)が形づくられていないために、その情報が良いのか悪いのか、本当なのかウソなのか、そういう判断ができないということです。

 

 

ですから、私のお客さまには、まずゼロからお話しして「考え方の枠組み」を持っていただくようにしています。

そうすると、例えば「LINEで集客! LINEであなたの信頼を高める」なんて情報を目にした時に、あぁ、それはこういうことね…とか、あぁ、これは自分には関係ないね…とか、そういうことがわかるようになってきます。

だって、「考え方の枠組み」があるので、それを基準にして判断できますもの♪

 

この「考え方の枠組み」、2つの要素でできています。

1つは、そもそもビジネスでネットを活用するってどういうこと…? という、「地方におけるネット活用の基礎知識」です。これは、私がとにかくゼロからお話ししています。

 

もう一つは、皆さんがされている事業の特徴や本質的なことです。

具体的には、例えば、このようなことを色々うかがいます。

  • あなたの会社の事業の特徴はどんなところにありますか?
  • あなたの会社の競合はどこにいますか?
    どうしてそこが競合なのですか?
  • 競合の中で、あなたの会社が選ばれる理由はどんなところでしょう?
  • これまでやられてきたことは、競合からお客様を奪う手法ですか? それとも新しいお客様を創り出す方法ですか? それはどうして?
  • 5年後、この事業はどうなる見込みなのでしょう…?
  • どうしてこの事業をされることになったんですか?

などなど、などなど…。

 

「考え方の枠組み」が見えてくると、どこにどんな情報を出していかないといけないのかがわかってきます。
「インターネットにはこうやって情報を出さないといけませんね…。今まで何やっていたんだか…」とおっしゃる方もおられます。

 

前回、Jimdoセミナーの記事 を書きましたのでそれに関連した事例からピックアップすると、私がサポートさせていただいたある方は、ホームページは Jimdo で運用しながら普通に注文住宅を受注しています。他の方でも、同じようにJimdo でサイトを運営しながら、年間数千万円にもなる注文をいただいたりしています。

これらは、WordPressとJimdoどっちがいい?というような「あのツールが良い悪い」ネタではなく、「考え方の枠組み」を理解して情報発信しさえすれば、ツールに関係なく成果を出すことができるという証左でもあります。

 

この「考え方の枠組み」(=思考のフレームワーク)は、このサイトのブログ記事やメールマガジン、ニュースレターなどでも紹介していますので、ご興味ある方はチェックしてみてくださいね。

次回をお楽しみに♪ 

 


 

無料メールマガジン、購読申し込み

 

無料メールマガジン
「ネットの活用で、地方が変わる!」

ネットに関する様々な情報を「地方」という視点で捉えて、地方のネット活用に活かせるヒントをお伝えします。購読無料で、解除も自由です。
お気軽にご登録ください。

 

 

無料ニュースレターのお申し込み

 

無料ニュースレターをお送りしています(月1回発行を目指してます)

地方目線で、ネットの活用やネット集客について紹介する月に一度のニュースレターをお送りしています。(購読無料)
お気軽にご登録ください。

 

 

ネット活用のヒントを check!!

 

 

bnr checkfacebook
bnr checktwitter
 



 

 

無料メールマガジン「ネットの活用で、地方が変わる!」

ネットに関する様々な情報を地方という視点で捉え、地方のネット活用に活かせるヒントをお伝えします。購読無料で、解除も自由です。お気軽にご登録ください。

メルマガの紹介

 

地方のためのITニュース

地方はITニュースをこう読む
「地方」の視点でニュースを解説

お問合わせはこちらから

お問い合わせ