ブログ

Be-Chu' s Perspective

 

SEO対策で一番重要なポイント。

SEO対策その3 ~SEO対策で一番重要なのこと~これまで、ちょっと寄り道をしながら、SEO対策の概要をわかりやすくご説明してきました。「具体的にどうすればいいのか」という内容ではなく、「SEO対策とは何で、どんなことが行われるのか」という入門の入門になりますので、すでにSEO対策についてご存知の方にとっては当たり前の話すぎて得るものはなかったかと思います。今回は「概要」ということでお話ししていますので、どうかご了承ください。

SEO対策におけるテクニックは色々とあり、どんな手法を採用するのかということに多くの方がご興味をお持ちかと思いますが、その前に、基本中の基本をおさえておく必要があります。そしてこれこそが、「SEO対策で一番重要なポイント」になります。

 

それは、ズバリ!「キーワードを何にするのか」ということ。

あまりに当たり前すぎて申し訳ないのですが…(^_^;)、これを何にするのかによって、その後のSEO対策の具体策が大きく変わってきます。
「キーワードなんて簡単じゃないの!」という方もいらっしゃるかと思いますが、場合によっては、キーワードの選択の時点で勝負が決まってしまっていることすらあります。

一般に次のようなキーワードがビジネスにつながりやすいことがわかっています。

・季節との関係が強いもの。 (「七五三 着物」など)
・専門性の高いもの。    (「VPN 導入」など)
・緊急性、重要性の高いもの。(「鍵開け」など)
・地域性の高いもの。    (「甲府 ほうとう」など)

 

ポイントは、「キーワードは、分類表を作るためのものではない」ということ。
つまり、単に自分のビジネスが属するカテゴリーをキーワードにするのではなく、商品やサービスの提供につながる「場面」をキーワードとすることが必要になります。

お客様は誰で、どんなシチュエーションでの検索を想定するのか、それに対してどんな商品・サービスを提供できるのか、ということを踏まえてキーワードを選ぶということです。言い換えると、サイトの運営者側の頭に浮かぶキーワードではなく、お客さんの頭に浮かぶキーワードだということです。

 

※このキーワードを選んでいく手法も色々ありますが、細かい説明すると長くなってしまいますので今回は省略します。

 

 

ホームページ制作とSEO対策は、別々なものではありません。

そしてもう一つ、ぜひ覚えておいていただきたいのは、ホームページやWebサイトを作った後ではなくて、できるだけ、作る段階(もしくは、リニューアルの段階)からSEO対策のことを考えて欲しい、ということです。

なぜかと言いますと、この前、「SEO対策の概要をわかりやすく」のところで SEO対策には内部施策と外部施策があることをお話ししましたが、この内部施策にかかわってくるからです。SEO対策として、あるキーワードで検索結果の上位に表示させたいと思ったら、そのキーワードを含むページをしっかりと作り込む必要があるのですが、ホームページを制作した後にSEO対策をしようとすると、改めてまたページを作ったりサイトの構成を変更しないといけなかったりするのです。それよりも、ホームページを制作する段階でSEO対策のこともしっかりと考えられれば、最初からそういう形でサイトを作り込むことができます。

実際、私のところにご相談いただくお客様でも、「この前サイトをリニューアルしたのですが、今度はSEO対策をしたいんです…。」という方が多くいらっしゃいます。そして、リニューアルされたホームページを拝見すると、SEO対策のことがまったく考慮されていない場合がほとんどです。例えば、キーワードに対する作りこみがまったくなされていない場合もありますし、一見すると見た目はキレイなのですが全部画像で作られていたり…。そうなると、せっかくリニューアルしたばかりなのに改めて改築しないといけませんので、お客さん側でも費用がかかってしまいますし、費用がかかるからと改築しないと今度は効果の薄いホームページのまま運営しないといけないことになってしまいます。とにかく、「もったいない!」のです。

※そういうことが何度もあるので、「その制作会社さんは、ホームページ制作の際にSEO対策のことも一緒に考えてくれなかったんですか?」と思わず聞いてしまいました…。

 

もう一度言いますね。
ホームページの制作(Web制作)とSEO対策は別々なものではありません。共存しているものです。
ですので、Webサイトを作る段階(もしくは、リニューアルの段階)からSEO対策のことを考えて欲しい、のです。

そして、制作業者を選ぶ際には、このことを一緒に考えられるような業者を選ぶことが大切です。ぜひ、業者選びのポイントに加えてください。

 

※SEO対策のポイントや、SEM、LPO、行動ターゲティングの利用など、Webマーケティングの手法や活用方法については、これからブログでも紹介していきますのでお待ちください。

 

次回をお楽しみに♪


 

無料メールマガジン、購読申し込み

 

無料メールマガジン
「ネットの活用で、地方が変わる!」

ネットに関する様々な情報を「地方」という視点で捉えて、地方のネット活用に活かせるヒントをお伝えします。購読無料で、解除も自由です。
お気軽にご登録ください。

 

ネット活用のヒントを check!!

 


無料メールマガジン「ネットの活用で、地方が変わる!」

ネットに関する様々な情報を地方という視点で捉え、地方のネット活用に活かせるヒントをお伝えします。購読無料で、解除も自由です。お気軽にご登録ください。

メルマガの紹介

 

お問合わせはこちらから

お問い合わせ