ブログ

Be-Chu' s Perspective

 

Webサイトを単なる「宣伝」と捉えない。

地方 & 中小企業に役立つ Webマーケティング多くの方々、特に地方や中小企業で業務やビジネスをされている方々にとって、Webサイトやホームページを持つということは、「宣伝媒体を持つ」という認識になろうかと思います。「ホームページでも宣伝しよう!」という捉え方です。この捉え方は半分の方々にとっては正しいです。しかし、残りの半分の方々にとっては、残念ながら正しくありません。もう少し厳密に言うと、正しくない、のではなくて、「もったいない」ということです。特に、中小企業の中でも比較的規模が大きめの企業、(言い換えると、個人事業や零細企業よりも規模が大きい企業の方)、そして 地方自治体や関連機関にいらっしゃる方々 は、Webサイトを単なる「宣伝媒体」と捉えてはいけません。

どういうことかと言いますと、Webサイトやネットを活用するということは、もはや、単に宣伝の場を持つということなのではなくて、「事業戦略そのもの」だということです。

 

通常、企業でも自治体でも、もちろん個人事業の方でも、ある事業やビジネスを営まれて、その宣伝媒体のひとつとして、Webにも情報を掲載して、告知や集客をするかと思います。他の媒体と異なり、自社サイトに情報を掲載することで、全国&世界から見てもらうことができますので、それは当然のことです。

# これはこれで、当然、独自のノウハウが必要になりますが、別な機会に…。

 

しかし、この宣伝媒体という切り口とは別に、Webサイトやネットを利用することで新たに事業を立ち上げたり、既存ビジネスの幅を広げたり、業務の効率化が行えるということを忘れてはいけません。つまり、「Webやネットを利用した事業戦略」の検討です。
地方や中小企業にとって、これほど検討に値する重要項目はないかもしれません。

# 「ITと経営」と言った時、そのほとんどは「ITによる効率化・省力化」の話になりがちです。
# 事業形態はそのままに、ITによってコストを削減しましょう…と。
# でも、その前に「ITを利用した新規事業や事業拡張はできないだろうか」ということを
# 検討してみる方が価値があるように思います。

 

ネットを利用した事業戦略事例 ~普通の靴屋さん。その実態は!?~

具体的な事例を紹介しましょう。
地方の靴屋さん。どこにでもありそうな、商店街の中にある一般的な靴屋さん。店舗にも靴が置いてあり、そこでも靴を販売をしているのですが、実はこのお店、インターネット上では「ウォーキングシューズ専門店」として展開。すべてのウォーキングシューズはご主人が必ず試し履きをして、その履き心地などを細かく紹介。実店舗の売り上げをはるかにしのぐ売り上げをネット通販で上げているというお店です。店構えは一般的な靴屋さんですが、見えないところで、日本全国の方々をお客さんに事業を展開しているという事例です。

# と、ここまで書いて、お店の名前やURLを書いた手元のメモがなくなっていました…。すみません。
# ご存知の方、それはあのお店だよ!と、ぜひメールください…(^_^;)。

 

どういうことか、おさらいします。
通常、靴屋さんのような小売が Webサイトやネットを利用しようと考える時、お店を紹介するホームページを作ろう!ということになります。この場合、Webサイトは単なる「宣伝媒体」にすぎません。一歩進んだところで、お店の靴をネットでも販売しよう!ということぐらいです。

しかし、この靴屋さんは、ネット上で「ウォーキングシューズ専門店」として販売するという事業選択をしました。事業拡張というよりも、新事業と言った方がいいかと思います。この時、Webサイトは「宣伝媒体」ではなくて、この新規事業を可能にする舞台です。「 ネット + 靴 」で何か新しい事業ができないか、という模索の結果だと思います。

 

地方や中小企業こそ、この考え方が重要になる。

「 ネット + 既存の事業リソース 」で何か新しい事業ができないか、この考え方こそが、「Webやネットを利用した事業戦略」に他ありませんし、この考え方は、Webサイトやネットを単なる「宣伝媒体」として捉えているだけでは生まれてはきません。
そして、この考え方こそが、今、まさに、地方や中小企業にとって大変重要なはずです。

 

Webサイトやネットの活用を、単なる広告や宣伝だと考えて、チラシを作るのと同じように印刷会社やデザイン会社にお願いしてしまうことが、時にどんなに「もったいない」ことなのか、ご理解いただけたでしょうか。「Webやネットを利用した事業戦略」を考えることは、広告・宣伝の範疇ではありません。経営会議や事業戦略会議の中で議論されるべき内容です。


どうぞ、ぜひ一度、みなさんの会社や自治体が保有しているリソースを、ネットとぶつけてみた場合、どんな新しい事業の可能性が生まれるのか検討してみてください。
ネット上は地域性の関係ない場所。もしあなたの会社が始めなければ、他のどこかの会社が先に始めてしまうだけです。

 

be-chuは、ネットを利用した事業戦略作成のお手伝いから、Webサイトの構築・運用までトータルにお手伝いしています。そこが、サイトを作るだけの制作会社とも、システムを構築するだけのシステム会社とも大きく異なる点です。

 

次回をお楽しみに♪

 

無料メールマガジン、購読申し込み

 

無料メールマガジン
「ネットの活用で、地方が変わる!」

ネットに関する様々な情報を「地方」という視点で捉えて、地方のネット活用に活かせるヒントをお伝えします。購読無料で、解除も自由です。
お気軽にご登録ください。

 

ネット活用のヒントを check!!

 


無料メールマガジン「ネットの活用で、地方が変わる!」

ネットに関する様々な情報を地方という視点で捉え、地方のネット活用に活かせるヒントをお伝えします。購読無料で、解除も自由です。お気軽にご登録ください。

メルマガの紹介

 

お問合わせはこちらから

お問い合わせ