ブログ

Be-Chu' s Perspective

 

こんな話でスミマセン…。
何日か前から Gmail のアイコンがいつもの赤ではなくて青くなっているのですが、私の周囲では誰も何も言わないので「私だけ~?」と、「だいたひかる」の言葉が頭を駆け巡っていたのですが、どうもそういうわけではなさそうで簡単にまとめました。

 

「青いアイコン?何をお前は言っているんだ!?」と言われそうなので、最初に私の画面をご覧いただきますと、私の Gmailのアイコンはこのように青色になっています。1週間ぐらい前からかな?いや2週間ぐらい前からからしら?

Gmailのアイコンが青色に

 

何が原因なのかはわかりませんし、利用においては全然問題がありませんのでそのまま放置しているのですが、それでも何か気持ち悪いなぁ…と思っていたところ、
海外ではそのことがちゃんと話題になっていました。

 

こちら有名なニュースサイト「BuzzFeed」。
Here's Why Your Gmail Icon Might Be Blue Now という記事がアップされています。

なぜかGmailのアイコンが青くなっちゃっているんだよね~

 

 

記事の中では、「なぜかGmailのアイコンが青くなっちゃっているんだよね~」という人の声が紹介されています。 

個人版のGmailを利用している人は関係ないそうで、企業版を使っていたりドメインで利用している人が該当しているみたいです。

 

合わせて、現時点でわかっている「赤色に戻す方法」も紹介されています。

 

Gmail でオプションとして利用できる「Lab」の中にある「未読メッセージアイコン」を「無効」にすれば、アイコンが赤色に戻るよ~とのこと。

具体的には、Gamil の画面右上の「歯車マーク」→「設定」→「Labs」タブをクリックして、その中にある「未読メッセージアイコン」を「無効」にするという手順です。

(この後「変更を保存」をクリックですね)

 

Gmailのアイコンが青色になっちゃった

 

これでアイコンが赤色に戻ります♪

 

ですが、「BuzzFeed」にも記載されていますが、これが「バグ」なのか「恒久的な仕様変更」なのかは不明…とのこと。
でもそこは「BuzzFeed」、タダでは終われません…(^_^;)

 

gmailのアイコンが青色になっちゃった

Google に届け!とばかりに、「青いアイコンのままでいい?」「赤いアイコンに戻してほしい?」なんていう投票もしています。
もしよければ投票してみてくださいね♪
(投票すると、現在の投票結果が見られます。そっちが優勢ですね♪)

 

この先、アイコンの色がどうなるのかはわかりませんが、私はしばらく様子見でございます。
続報があればまた掲載しますね。

Gmailのアイコンが青色くなっちゃったけど…という方、これで少しは安心できたかしら?

 

【追記】
気付いたら、知らないうちに赤いアイコンに戻っていました。(数日後…)
(上記で設定した「無効化」はしていません)

ということは、騒ぎ(?)の割には、やっぱりバグだったのかもしれませんね。
海外では、2月3日に「赤色に戻ったよ~♪」って書いている人がいますね。 
https://productforums.google.com/forum/?utm_medium=email&utm_source=footer#!msg/apps/ZXJvWINKpwI/rfMO6_HBBAAJ

 

次回もお楽しみに!


 

無料メールマガジン、購読申し込み

 

無料メールマガジン
「ネットの活用で、地方が変わる!」

ネットに関する様々な情報を「地方」という視点で捉えて、地方のネット活用に活かせるヒントをお伝えします。購読無料で、解除も自由です。
お気軽にご登録ください。

 

 

無料ニュースレターのお申し込み

 

無料ニュースレターをお送りしています(月1回発行を目指してます)

地方目線で、ネットの活用やネット集客について紹介する月に一度のニュースレターをお送りしています。(購読無料)
お気軽にご登録ください。

 

 

ネット活用のヒントを check!!

 

 

bnr checkfacebook
bnr checktwitter
 



 

 

無料メールマガジン「ネットの活用で、地方が変わる!」

ネットに関する様々な情報を地方という視点で捉え、地方のネット活用に活かせるヒントをお伝えします。購読無料で、解除も自由です。お気軽にご登録ください。

メルマガの紹介

 

地方のためのITニュース

地方はITニュースをこう読む
「地方」の視点でニュースを解説

お問合わせはこちらから

お問い合わせ